熊野・まっくら天の川キャンプ 終了

 

 

熊野・まっくら天の川キャンプ 

 

終了しました。

 

 


天候思わしくない中でもご参加くださった皆さん、

 

ありがとうございました。


 

初日は前日の雨で川の水量が多かったので、テント場で思い思いにのんびり過ごしました。

大人はロケットストーブづくりに挑戦したり、魚釣りしたり、
こどもたちは燻製用の桜チップ作りに熱中したり。
(チップ作りはいつの間にか、彫刻のような作品作りになってた(笑))

夜はあいにく小雨が降ったり止んだりで、星空は見えなかったし、
のんびり焚き火を囲む、ということも出来なかったけど、
2日目はみんなの願いが通じたのか、朝から快晴!

やっぱり水量が多くて宝龍滝には近づけなかったけど、離れたところからでも、迫力満点。
滝しぶきは踊り、水面は波立ち、龍が少し姿を見せながら、滝壺の中で踊っているようでした。

子どもたちがあきらめかけていた水遊びは浅瀬でできて、
「夏のキャンプ」をしっかり楽しみました。

何回もやってるキャンプだけど、毎回ちがう。
だから何回やっても飽きない。

やっぱり、来年もやりたいな。