2016年度の体験ツアー、日程が決まりました!

2016年度・熊野の森体験ツアーの日程が決定しました!

 

今年のテーマは

=============================

 時代(とき)をこえて 森とであう・あそぶ・まなぶ

=============================

 

いずれも先着20名様、JR和歌山駅から往復送迎バスを

運行します。参加費やタイムスケジュールなど、詳細は

改めてお知らせいたしますが、ぜひご計画ください^^

 

 

■■■ 第1回目 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 7月30日(土)

 『時代を越えた森めぐりハイキング』

 

熊野の森に残る、130年前から創られてきた複層林と原生林を巡り、これまで受け継がれてきた先人たちの想いを体感するハイキングに出かけます。

 

■■■ 第2回目 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 9月3日(土)~ 4日(日)

 『自分でつくる天の川キャンプ』

 

天空の森「なんじゃもんじゃ公園」での真っ暗キャンプ。森を歩いたり、ご飯をつくったり、木地師の里で使われてきた栗の木で何かをつくったり、夜空に星や天の川をさがしたり、人と話したり。過ごし方をプランニングしながら、時を離れて自然とともに過ごします。

  

■■■ 第3回目 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 11月26日(土)~27日(日)

 『椿の油しぼりと語り聞く昔の暮らし』

 

熊野の集落では、昔は各家庭で椿油を絞って生活に役立てていました。先人の知恵に学んで、なんじゃもんじゃ公園のヤブツバキの森を手入れし、そこで拾った実から、昔ながらの器具を使って油を絞り、森の恵みをいただきます。